”今”話題の野球ニュースを裏のウラまで読む!
auスマートパスなら厳選コラムが読み放題
週刊野球太郎
中学、高校、プロ・・・すべての野球ファンのための情報サイト

「レオ」の継承者は家入レオか、それとも森友哉か!?

勝負に挑む鋭い眼光
ハタチのレオから目を離すな!


 1994年12月生まれ。現在20歳のシンガーソングライター、家入レオが来月から全国ツアー「家入レオ 4thワンマンTOUR〜20 twenty〜」を実施する。その限定グッズとして、『ジャングル大帝』とのコラボアイテムが販売されることが4月23日に発表された。

 もともと「家入レオ」という芸名は、鋭い目つきがライオンに似ていることから『ジャングル大帝』の主人公「レオ」にあやかって命名された。昨年発売したセカンドアルバムの表題曲「a boy」のミュージックビデオに続いて、2015年が『ジャングル大帝』アニメ化50周年の節目にあたる縁もあって、今回のコラボも実現したという。

 50年の月日を経ても色あせないキャラクター、レオ。この間、何度もアニメでリメイクされてきたから、という理由もあるだろう。だがそれ以上に、1978年オフの所沢移転後、西武ライオンズ〜埼玉西武ライオンズのマスコットとして、ずっと球界を盛り上げてきたから、という見方だってできるはずだ。

 現在活躍する12球団マスコットの中で、実働年数が1番長いのが1979年公式戦デビューのレオだ。球界マスコット人気を支え続けてきた第一人者、といっても過言ではない。


本誌情報
雑誌最新刊 野球太郎No.32 2019ドラフト直前大特集号 好評発売中
おすすめ特集
2019ドラフト指名選手一覧
2019ドラフト特集
野球太郎ストーリーズ
野球の楽しみ方が変わる!雑誌「野球太郎」の情報サイト
週刊野球太郎会員の方はコチラ
ドコモ・ソフトバンク
ご利用の方
KDDI・auスマートパス
ご利用の方