勢力図に変動アリ? 変更が吉と出るか、凶と出るか? 今季から変わったプロ野球ユニホーム事情
プロ野球2016 ココが変わってどうなった?【コネタ編】
プロ野球の世界で今、新たな潮流が生まれている。一見気づきにくく、それでいて、誰もが目にしている部分……ユニホームで地殻変動が起きていた。キーワードは「マジェスティック」だ。
これまで、プロ野球におけるユニホームの提供メーカーは「ミズノ」「デサント」「アシックス」が御三家といえた。この地図を塗り替えたのがアメリカのスポーツメーカー「マジェスティック」なのだ。
2014年に楽天と契約すると、今季からはソフトバンク、西武、ヤクルトの3球団と契約。一躍、トップシェアに躍り出ることとなった。実は「マジェスティック」、本国アメリカではMLBのオフィシャルユニホーム・サプライヤーとして、全30球団のユニホームを手掛けるメーカーだ。本場で培った研究開発力が評価されてのことであり、他社からしてみれば、まさに「黒船来襲」といったところだろう。