イヌワシに低空飛行は似合わない
だから、もっと高く、もっと強く──
「絶滅危惧種に指定されているイヌワシの生息数が大幅に減少。500羽程度となっていることが分かった」
──先日、こんなニュースが報じられた。日本イヌワシ研究会の調査によれば、1986年以降、イヌワシの生息数は減り続けていて、過去33年でつがいの数は3分の2に減り、繁殖成功率も下がっているという。
イヌワシにとって種の存続の危機! この「第二のトキ」になりかねない状況を見かねて、ある企業がイヌワシの住む森を守る活動をスタートさせている。その企業こそ楽天株式会社。なぜなら、楽天が親会社であるプロ野球球団・楽天のマスコット「クラッチ」のモデルがイヌワシ(=ゴールデンイーグル)だからだ。