・はじめに
キビタ:突然始まりました「野球の見方〜初歩の初歩講座」へようこそ。
久保:僕らみたいなライター2人で果たして集客できるのかとの不安もありましたが、温かいお客さんのおかげで、ナックルボールスタジアムでの公開講座だけでなく、『週刊野球太郎』でも連載できる運びとなりました。
キビタ:我々には華々しい野球選手としての経歴もなければ、ライターとして自慢できるほどのネームバリューもありません。ただ読者のみなさんより多少は場数を踏んできたのは事実です。この講座では我々が上から目線で教えるというのではなく、取材の現場で見聞きした「野球観戦のコツ」をみなさんにわかりやすく、まとめて紹介しようというスタンスです。
久保:野球を見るうえでのモヤモヤを、みなさんと一緒に解消していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
・ボールばかりを追わないで
キビタ:球場で野球を観戦していて疲れてしまう原因のひとつに、ボールだけを追いかけすぎることがあります。みなさんもボールばかり見ていて、試合がわからなくなったことがありませんか?
久保:ボールばかり見ようとして、他の情報が入ってこなくなり、試合が退屈に思えてしまうことが多々あります。
キビタ:剣道の「遠山の目付け」ではありませんが、ボールを視野に入れながら、ぼんやりと球場全体を見ると、試合に関する様々な情報が入ってきます。外野手がライン寄りに動いているなとか、内野が前進したなとか…。
久保:「周辺視野」とか「ソフトフォーカス」などとも言いますね。
キビタ:もちろん客席の位置によっても、見えてくるものが違ってきます。たとえばネットに近づけば、選手の声や表情がよくわかります。ベンチで何を言っているのか、どんな雰囲気なのかといった情報がわかります。逆にネットから離れていくと、テレビ中継に近づくというか、球場の全体像が見えてきます。
久保:テレビ中継の実況席は球場のバックネット裏、一番上に作る場合がほとんどです。そこから全体を見渡しながら、画面でとらえきれない情報をテレビの実況で補足します。たとえばバッテリー間の映像を見せながら「内野は前進守備です」といった実況をしています。
キビタ:今回は見る場所を変えることで、どんな情報が得られるかということを、場所ごとに紹介していきます。
・全体像をとらえる
久保:野球観戦の王道はバックネット裏。ネット裏は特等席というイメージがあります。
キビタ:ピッチャーの球筋を見るのであれば、やはりネット裏が一番です。球種の見極めについては、次回以降に詳しく説明したいと思っています。
久保:反対に神宮球場の二階席のような、高い位置はどうでしょう。
キビタ:高い場所から俯瞰すると、さっきも少し言いましたけど、シフトがよくわかります。特に高校野球だと、データをもとに大胆に守備位置を変えるチームがあります。典型的な例が浦和学院高です。打者ごとに、ベンチから細かい指示が出て、外野手が位置取りを変えています。
久保:松坂大輔(レッドソックス)がいた頃の横浜高では、左打者に対して外野が極端に左に寄っていました。「松坂のボールはまず引っ張れないだろう」という考えですね。神奈川だったら、桐光学園高の外野はいつも大胆なシフトを敷いています。
キビタ:そうですね。プロ野球ではあまりないかもしれませんが、左打者に対してはレフトが少し前に出て、ライン際を詰めて守るのがセオリーです。左のパワーヒッターがアマチュアには少ないというのが理由のひとつです。特に右投左打で小柄な左打者は、ヒットゾーンがだいたいレフトのライン際、もしくはショート後方になります。
久保:たまに守備位置を変えないレフトもいますが…。
キビタ:レフトがぼんやりしていて、ベンチからの指示で慌てて移動するといった光景をよく見かけますね(笑)。守備位置の意味を理解して、なおかつ「あぁ、ベンチからこんな声が出ているな」と思って見られるようになると、野球観戦が楽しくなります。