千里の道も一歩から
マスコット最速の足で刻む、北の大地への確かな足跡
開幕から早1カ月。パ・リーグで開幕ダッシュに成功したのは北海道日本ハムファイターズ。そのダッシュ力は、まるであの男のようだった……そう、ファイターズのマスコット、ブリスキー・ザ・ベアー(通称B・B)だ。
かつて、フジテレビ系「トリビアの泉」の中で「球界マスコットの中で最も足の速いのは誰か?」という企画が行われ、見事優勝を果たしたのがB・Bだった。
この企画が放送されたのは2004年6月のこと。2004年といえば、ファイターズが本拠地を北海道に移転した年。つまり、B・Bも球団マスコットとしてデビューしたばかりだったが、この「マスコット最速」という称号で一気に認知を広めることに成功した。
あれから10余年。今や北海道では圧倒的な知名度と、熱狂的なファンで知られるファイターズ。しかし、移転当初はここまで成功できるとは誰も予想できていなかった。
「北海道の人間はみんな巨人ファン」
「道産子気質は新しいモノ好きだけど飽きっぽい」
そんな環境でどうやってファイターズのファンを増やすことができたのか? その成功の裏にあったのは、派手な演出によるエンターテイメント訴求と、北海道全域への地道な営業活動という「ファンサービス2刀流」ともいえる戦略。その鍵を握っていた一人がB・Bだった。