勝負に挑む鋭い眼光
ハタチのレオから目を離すな!
1994年12月生まれ。現在20歳のシンガーソングライター、家入レオが来月から全国ツアー「家入レオ 4thワンマンTOUR〜20 twenty〜」を実施する。その限定グッズとして、『ジャングル大帝』とのコラボアイテムが販売されることが4月23日に発表された。
もともと「家入レオ」という芸名は、鋭い目つきがライオンに似ていることから『ジャングル大帝』の主人公「レオ」にあやかって命名された。昨年発売したセカンドアルバムの表題曲「a boy」のミュージックビデオに続いて、2015年が『ジャングル大帝』アニメ化50周年の節目にあたる縁もあって、今回のコラボも実現したという。
50年の月日を経ても色あせないキャラクター、レオ。この間、何度もアニメでリメイクされてきたから、という理由もあるだろう。だがそれ以上に、1978年オフの所沢移転後、西武ライオンズ〜埼玉西武ライオンズのマスコットとして、ずっと球界を盛り上げてきたから、という見方だってできるはずだ。
現在活躍する12球団マスコットの中で、実働年数が1番長いのが1979年公式戦デビューのレオだ。球界マスコット人気を支え続けてきた第一人者、といっても過言ではない。