週刊野球太郎
中学、高校、プロ・・・すべての野球ファンのための情報サイト

そんな応援方法あり?高校野球応援スタイルの歴史を大紹介!

 甲子園の見どころは球児たちのプレーだけではない。アルプススタンドに陣取った対戦校同士の応援合戦、特にブラスバンドによる演奏は高校野球ファンを楽しませてくれる。最近ではオーケストラ顔負けの演奏をスタンドから響かせる高校もあるなど、かなりグレードアップし洗練されてきた印象を受ける。ただし、この応援スタイルは、一朝一夕に成り立ってきたものではない。今回は“甲子園の応援”についての歴史をひも解いてみた。

最初はアルバイト応援団長のどんちゃん騒ぎに過ぎなかった!


 1924年から甲子園球場で開催されるようになった夏の甲子園大会。当初、出場校は見よう見まねで応援をしており、統率が全くとれていなかった。そこで学校側がアルバイトとして応援団長を募集したが、集まった団長たちはしょせんアルバイト。その応援ぶりも、ただのどんちゃん騒ぎに過ぎなかった。

 いかに統制がとれていなかったか。これは地方大会の出来事だが、高松商と松山商の応援団たちの“犬猿の仲”は有名だった。1925年、両校が戦った試合に敗れた松山商ファンが、腹いせにグラウンドに石を投げはじめ、さらにグラウンドに雪崩れ込んできてしまった。標的にされた高松商ナインは70人ほどの警官に保護されて宿舎に引き上げたという。

 その翌年は高松市内で試合が行われ、松山商ファンを返り討ちにしようとする高松商ファンもいたが、一部の心ある人々が立ち上がってそれを未然に阻止。両校の応援団を廃止し、町中に「両校の名誉のために観覧者諸君は静粛を保ち、選手に礼をもって接すること」というポスターを貼って、円滑に試合を進めたという。

戦時下の応援は地味に、閉会式では万歳三唱


 第二次世界大戦直前の1939年の甲子園では、時節柄から派手な応援は禁止に。その代わり、閉会式は「万歳」で終わりにしなければならず、スタンドの観客は総立ちで「万歳三唱」を繰り返した。また軍人・官僚が幅を利かせ、専用の“観戦席”ができるなど、甲子園のスタンドは混迷を極めた。

吹奏楽・人文字など現代的な応援の始まり


 戦後、日本の復興と歩調を合わせるようにさらなる高まりを見せた高校野球人気。その勢いを受け、甲子園の応援スタイルも様々な形式がみられるようになった。戦前では考えられなかった女子チアリーダーの出現や、ブラスバンド演奏での応援、さらには「人文字」応援など現代的な応援が始まったのだ。

 甲子園の人文字といえば智辯学園や智辯和歌山の“C”の文字やPL学園の“PL”の文字が有名。PL学園の人文字は1962年のセンバツに初出場した際に甲子園で初披露された、という説が有力だ。最初は“P”の1文字だけだったが、次第にレベルを上げて、“GO”や“打て”など様々なバージョンが披露された。


 ちなみにブラスバンド応援の始まりについて、こちらもいつから甲子園で行われるようになったのかは定かではない。だが、神奈川県の大会史によると1964年夏の神奈川大会で初めて、京浜女子大横浜高と神奈川県立高の吹奏楽連盟が合同演奏を行ったと記されている。おそらく、この時代あたりから、各校でもブラスバンド応援が行われたのではないだろうか。

 現在、甲子園では鉦(かね)・笛・和太鼓などの鳴り物禁止、大きな飾り物・着ぐるみ・紙テープ・紙吹雪禁止、選手個人名入りのノボリ・たれ幕禁止、地元での催物・特産物などのPRに関する物禁止、宣伝とみなされる企業名・贈り主名・商品名入りの旗や横断幕禁止……と事細かに禁止事項が定められている。その中でいかに工夫して学校と地方の特色を出していくか。応援席もまた高校野球における一つの戦場なのだ。

記事タグ
この記事が気に入ったら
お願いします
本誌情報
雑誌最新刊 野球太郎No.32 2019ドラフト直前大特集号 好評発売中
おすすめ特集
2019ドラフト指名選手一覧
2019ドラフト特集
野球太郎ストーリーズ
野球の楽しみ方が変わる!雑誌「野球太郎」の情報サイト
週刊野球太郎会員の方はコチラ
ドコモ・ソフトバンク
ご利用の方
KDDI・auスマートパス
ご利用の方